ごあいさつ

~雑食系ライターSheilaの“不要不急”応援ブログ~

illustrated by Serafina

全人類のソウルフード=“不要不急”を手放すな

新型コロナウイルス禍は、誰もが予想しない勢いで世界中を駆け巡り、あらゆる景色と仕組みを一変させました。

命や健康に比べたら、レジャーやスポーツ、音楽や演劇などなど全ての文化活動は、確かに「とりあえず今は無くたって、しにゃしない」ものかも知れません。
だから、歌う、踊る、集う楽しみは、いっときの我慢と封印してきたのが、今の私たちの日常です。

ですが、“不要不急”な文化の中にこそヒトを人たらしめるエッセンスがあることを、忘れるべきではありません。
自分が自分らしい人生を創ってこれたのは、各々が大切にしている“不要不急”たちのおかげなのですから。

だからこそ、“不要不急”が「あっても構わないけど、無くても困らないもの」に都合よくすり替えられることなど、断じてあってはならない。
そこは何があろうと、絶対に譲らない覚悟を持ち続けたいと思います。


本ブログは、夜明け前の暗闇に灯した、小さな小さな灯りのもとで紡ぐ、他愛のない世間話のつもりで、2020年夏にスタートしました。
その後、自分自身も様々な現実と向き合わねばならず、当初描いた形にはなかなか至っていないのが実状です。

それでも、ここであらためて言わせてほしい。
本気の“不要不急”こそ、地上最強で無敵のソウルフードであると。
……不要不急、上等じゃん!


疲れている人、さびしい人、あるいはおカネの無い人、アナタは決して独りじゃない。
純度百パーの“不要不急”でできた本ブログが、時には皆さまのパワーチャージのお役に立てばうれしいなあと、心より願っています。

Sheila

◆PROFILE◆ Sheila(シーラ)
コスメ&ヘアビューティ関連の業界紙記者等を経て、紙媒体とWebにて書き屋業30年超のライター。このご時世の“不要不急”扱いで不遇をかこつカルチャーコンテンツの味方です。
東京在住、趣味は身辺整理。猫と長寿ドラマ「相棒」シリーズなどが好き。
最近は米津玄師にひたすらハマってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です