33. イレギュラーな氷上のシーズンに惑う

コロナ禍と闘うフィギュアスケート

あくまで自分的に申しまして、この秋口からの異様な静けさが気になっていたのですが、それはとっくにオンシーズンであるはずのフィギュアスケート界隈の盛り上がりが、とんでもなく精彩を欠いていることにあるのでした。

いわゆるフィギュアスケートの関心度って、①めっちゃコアなガチファン、②そこまでガチじゃないけどちょい推し選手がいる、③有名選手の名前ぐらいは知ってる、④別にどっちでもいい、⑤ほぼ興味ナシ……

こんな5分類して何の意味があるのかと今気づいた私は、強いて言えば②あたりですけど、スコアや技術面よりも全体的な仕上がりと美しさを重視するタイプでしょうか。
ちなみに友人知己の中ではほとんどが③以下に入るため、残念ながら現時点ではわりと相手を選ぶテーマだと言わざるを得ません。

本来ならば9月にはシーズンスタートするのに、このご時世でグランプリシリーズ(GPS)など主要な大会は軒並み中止。国内限定での無観客試合は最大限の努力だとしても、GPSはスコア非公認なんて選手が気の毒すぎますよ。

大会という目標を奪われたら、モチベを保つのも並大抵じゃないでしょう。リンク以外では練習にならないスポーツだし、海外が拠点だと移動や帰国もままならない等々、関係者にとってことごとく不利な要素ずくめの現状は恨めしい限りです。
やる側も観る側も、思わずシュンとなっちゃってるわけで父さん。

ランビー人気に見る、コーチ事情

そういう事情からも、国内ブロック大会で結果を出してる選手には一層のエールを送らないといけませんね。CS未契約でライスト視聴もできないヤツが大きなことは言えないが、鍵山優真&佐藤俊ほか、10代の若手はみな明日の希望ですから。

10月末の近畿ブロック大会では、昨シーズンにズタボロだった坂本花織が目覚ましい復活を遂げたそうで、ニュースだけ聞いて驚いたけどコングラチレ~ション。いつももうひとつ惜しい友野一希、またがんばろうね応援してるよ。
三原舞依は病気療養からの復帰でメダルも獲得。いつか、病気ネタなんか忘れさせる活躍ができるようになったときこそが、本物の復活だね。


……まあしかし。だよね。結局のところ、真のスターが不在のままじゃ、真に盛り上がろうはずもなく。ネイサン・チェンのリモート演技くらいでガチファンが満足するとか、思ってもらっちゃ困るわけで。

氷上のアイドル宇野昌磨の動向については、特に追跡しなくても逐一報道があるので何となく把握できてますが、とりあえずランビー先生(ステファン・ランビエール)が面倒見てくれてるのは大きな安心材料という気はします。
練習サボってたら、遠慮なくゲーム機取り上げて踏んづけちゃっていいですから先生。

同じく、エントリーした大会が次々中止の紀平梨花。今季、移籍問題でトラブったのも不運ながら、スケーターは何があろうと練習場所を確保できる環境に居ることが大切なのだと思いました。
女子も4回転デフォ時代にシフトした今、別門を叩くのはむしろ必須の流れでしょう。しかし彼女もランビー先生にお世話になるの? マジで? まあとにかく、スケート以外のことで心煩わされないよう、こっちは祈ることしかできなくて。

それにしても大人気のランビー先生、何かといい人すぎやしませんかね。イケメンなのは顔だけにあらず。


わが国が世界に誇るラスボスについては、長くなりそうなので別の機会にyuzuruとしますが、……え~今季大会は全部キャンセル? まだ日本に居るのか、もうカナダに渡ったか。SP新プロ、みんな観たいんですけどお~ぅ。時間はたっぷりあるから、うんと滑り込んで来季に臨むのも悪くはないけどね。どうかオミアシお大切に。ああ何だかんだで結局、語ってしまった……

大会が直前で中止とか、前代未聞だらけの2020-21シーズン。スポーツも健康あっての物種、いつもは使わない筋肉を使うことから得るものだって、きっとあるに違いない。そう信じていつまでも待ってます、テレビの前でミカン食べながら。

Sheila



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です