19. アベの声明から一夜明けて

特別な夏の去り際に

昨日のこと。第98代内閣総理大臣である安倍晋三首相が辞任の意向との第一報が伝わったとき、政界関係者や報道陣は、とにかくビックリした驚いた、予想しなかったと口を揃えて騒ぎました。
しかし、最近の冴えない顔色はお世辞にも元気いっぱいには見えなかったので、私はむしろ「ああ、やっぱりな」という感想しかありません。

政治家さんの場合、たとえ噂であっても、健康不安は政治生命に直結する大問題です。軽い治療での「入院」に尾ひれが付いて“命取り”になる可能性もあるほどだと言います。
そのため、今回この種の情報が前もって大々的に流れるのはかなり珍しく、それだけに事態の深刻さがうかがえる出来事ではありました。

記者発表のニュース番組内では、最初の首相就任当時、2006年の映像が何度も流れましたが、改めて見ると、彼も若かったんですねぇぇ!
長らく、年齢のわりに髪があまりに黒々していて「怪しい」なんて言われてたのに、このところ急に白いものが増え、めっきり老け込んだ印象。昨今の非常事態にあって、国家元首として陣頭指揮を執るストレスの大きさについてだけは、コチラも理解しようと鋭意努力中ですが。

〈アベノマスク〉が残したツメ痕

かつて安倍氏が打ち出した経済成長戦略〈アベノミクス〉は、そのネーミングセンスで国民を呆れさせました。対して、コロナ対策における〈アベノマスク〉は、俗称であるにも関わらず、秀逸なパロディセンスに唸らされます。歴史に残るのは、たぶんこっちのような気がしますね。
ちなみに別の派生語〈アベノフォン〉って、覚えてる人いますか?

しかしヒドかった、届いたマスクの現物ときたら。まず、サイズがあり得ないレベルに小さい。昭和の昔の学校で、顔の大きな男の先生が、口だけ覆えるちっちゃなガーゼマスクを無理やり着けてた姿が思い出されて切ないんですよ。
さらには、衛生用品にあるまじきゴミやら虫の混入とか。何なの。巨額の公費を投入すべきはそこじゃないって言ってんのに!

アピールポイントは「洗ってまた使える」ことだけで、飛沫もウイルスもダダ漏れしまくりのガーゼマスクを見せられたときの脱力感たるや。
誰の主導か知りようもないが、100年前のスペイン風邪から1ミリも動いてない感覚の持ち主が、お役所には今もわんさかうごめいていることだけは、よーく分かりました。

今はただただ懐かしい、キャン違い動画コラボ

星野源の在宅キャンペーン動画『うちで踊ろう』乱入干渉の失態も、ガーゼマスク好きな側近の入れ知恵疑惑が払拭できていません。
お坊ちゃま育ちの安倍氏が空気を読めなかったんだとしたら、ある程度仕方がないことかも知れない。だから、公人として投稿する前にチェックするのが側近の本来の役割だし、炎上の際の責任もそっちにあるんではと。

しかし周りの人間までガーゼマスクどまりのセンスだったんじゃ、どう転んでもああいう結末にしかならんというものですね。
なので、海外ではたまに聞く“粋な計らい”的なイイ話を、ウチの政府に求めてもムダってこと、これもよーく分かりました。

コロナ以降、ことごとくボタンを掛け違えてばかりで、少々お気の毒ではある安倍氏。グレーな話題もいろいろあってしかも放置なのはアレだけど、お疲れなのは事実だし。まずは療養ですかね。
政界の世代交代などは、さすがにまだまだ先の夢物語かも知れません。
だとしても、万事が急速に変わりゆく時代に、私たちは紛れもなくこうして在るのです。

Sheila

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です