12. 若いということの付加価値

最年少記録の裏にある“ファクターX”

折しも本稿執筆中の今、18歳の天才棋士、藤井聡太棋聖が二冠を狙う、第61期王位戦第4局の対戦中です。対戦相手は47歳の木村一基王位。今回ソータ君が勝てば、二冠獲得と昇段の史上最年少記録を更新して……と、要するにドえらいレベルの偉業達成目前、ということですね。

こういうとき、世間はたいてい若いほう、今回なら藤井棋聖に肩入れする側につきます。マスコミは報道倫理の手前、木村王位にも精一杯配慮してるんだが、気を遣うほどわざとらしさが香ってきてどうもね。だって対戦日の昼ごはんメニューだのファッションだの、木村王位だけなら誰も話題にしませんもの。

有史以来、人間というやつは何かを成し遂げた年若い人物に対して、常軌を逸した反応を見せる性質があることは否めないようです。年端のいかない子どもが大人顔負けの知識や技を披露したとき、人々はそこに天賦の才という神性を見出すからかも知れません。
けれどそれだけではない何か、つまり大衆の関心を惹きつけて熱狂させる、謎の“ファクターX”と呼ぶべきものが、若い天才の中には必ずある。と、私は思い至ったのです。

若さの“絶対善”に勝てるヤツなどいない

若い人は元気だし、目が澄んでいてお肌もツルツル。これでルックスも良ければ、人気が出ないわけがありません。それより何より、社会に出る前で経歴がキレイなことも大きな強みでしょう。探られて困る黒歴史が無いとは、何という幸せ!
つまり“ファクターX”とは、世間の垢にまみれきった連中が決して真似できない、“絶対善”的な付加価値こそがその正体であり、それは時に山をも動かす強大なパワーを有するということを言いたいわけなのです。

かつて宇多田ヒカルが15歳でメジャーデビューしたとき、世間は驚天動地の大騒ぎでした。
もっと最近なら、同じく15歳で環境保全活動を始めたグレタ・トゥーンベリとか。いまいち人気ないけど。ああその前に、17歳でノーベル平和賞受賞の人権活動家、マララ・ユスフザイという人もいましたっけ。
年若い身であることは、それだけでイヤでも注目を集めてしまうんですね。

ちなみに、同じことを40代以降でようやく達成すると、“苦節××年”とか“遅咲きの~”といった浪花節フレーズを勝手に被せられ、古い写真と共にライフストーリーをバラされて、いいこと一つもないように見えます。“中年の星”と持ち上げられて嬉しいかどうかも正直ビミョーだよなあ。って、余計なお世話でした。

忘れちゃいけないのは、どんなに若くして騒がれた人も、やがては必ず“いい歳した大人”になり、その先の人生のほうが長いということです。
愛らしかったアイドルも、世間を瞠目させた天才子役も、ハタチ過ぎればそれなり帳尻が合い、新たに仕切り直しての勝負が始まる。世の中、案外うまく出来てると思いませんか。

Sheila