09. 夏虫や

ハエはハイとも申しまして

真夏の悪夢は、身近でいろんな虫と遭遇する機会が増えること。子どもの頃なんかこれがもう恐怖で、夏休みは嬉しさ1割、憂うつ9割って感じでした。
だいぶ耐性はついたものの、よくぞここまで耐えて来ましたねと、自分で自分をホメたい気分。山深い田舎に移住とか、まず無理なタイプです。

年々、夏場にうるさく飛び回るちびっちゃい羽虫が増えた気がしていたら、それっていわゆる“コバエ”の一種らしいのですね。うぎゃ。もっとハエっぽくて大きいのがそうなのだと思い込んでた……それもイヤだけど。この歳になって知るとはまた。

天井から吊るす“ハエ取りリボン”なる捕獲アイテムは知ってても、シカと見た記憶ってのが意外と無かった私。だいぶ昔に笑福亭鶴瓶がCMに出てたと思い出してググったら、1975年のカモ井加工紙「カモ井のリボンハイトリ」と判明!
カモ井さんと言えば、今やオシャレなマステブランド「mt」でおなじみの、あのメーカーじゃないですか! なるほどなるほど。企業に歴史あり、ってそりゃありますよ。
ハエ取り紙がロングセラーなら、ハエさんたちもバリバリ現役なのね。

ちなみにわが家の問題は、“コバエがいなくなるスプレー”のひと吹きで、あっけなく解決しました。1回の噴霧で約2週間は虫除け効果が持続って、一体何がどう働くからそんな魔法が?
“いなくなる”という、微妙に抑制の効いた言い回しにも、深入りタブーな闇感が。
それはともかく、夏場は水回りの衛生管理が特に大事とのことです。

夏の主役はやっぱりコイツなのか

数年前に自宅周辺にはびこる植物を一斉に撤去したら、以来わが家ではG様との遭遇率がゼロに近いレベルの大幅低減を達成! 雑草の茂みなど、害虫の巣になりやすい場所がもしあったら、なる早で取り除くと大きな社会貢献になります、マジで。

そんな具合で油断してたら先日、よそんちから逃げてわが家に迷い込んだと思しきG様とバッタリ!!!
現代人のアドレナリン分泌量が最大レベルになるのは、間違いなくG様と遭遇したときでしょう。全身が瞬時に戦闘態勢に切り替わるという鮮烈な体験のおかげで、日ごろいかに緊張感なく過ごしているかが分かりました。

それにしてもだ、なぜこれほどに嫌われるG様……正式名称すら避けられるのもスゴいが。
昆虫愛キャラで人気を集めるあの香川照之でさえ、G様だけは、…だけはたぶん、例外らしいのがツラい。
例のキンチョー「…ムエンダー」CMでは、“結果”という表現にも脱帽ながら、それらを見下ろし背筋が凍るような笑みを浮かべて頷く香川、けだし怪優。大和田元常務でさえ足元にも及ばない、あれこそ真夏の夜の絶品ホラーで決まりです。

Sheila